アロマの香りを生活の中に取り入れる

私は、いい香りがするものが大好きです。

香りと一口に言っても、花の香り、香水の香り、香木の香りなどさまざまな香りがありますね。

子どもの頃は、臭いのする消しゴムを集めていたりしました。

 

最近は、バラやカサブランカなどの百合の香り、果物の香りなど、天然のものがやっぱりいいなと思います。

 

その中でも手軽に使えるので、ラベンダーやオレンジ、ローズマリーなど数種類のアロマの香りを用意して、気分に合わせて使っています。

 

アロマと言われる植物から抽出した精油エッセンシャルオイル)の香り成分は、リラックスやストレス解消などの目的で日常生活に取り入れて楽しむ人が増えている印象があります。私の友人でも、「寝付きが悪いから、寝る前にラベンダーの香りを枕元に置いている」と言う人もいます。

ラベンダーの香りで、副交感神経が優位になるため、安眠できるようになることが増えるようです。

また、落ち込んだ気分はアロマを使うことでコントロールし、認知症を予防の効果も期待できそうです。

 

アロマと言っても、精油の種類によって、その特徴はさまざま。

例えば、ラベンダーやオレンジスイートの香りはリラックス効果があります。

その反対に、ペパーミントやレモンは気分をシャキッとさせる香りです。

アロマの香りを楽しみながら、そのときの気分や状態のサポートできたらいいですね。

 

アロマの精油を購入するとき、私が注意していることがあります。

それは、雑貨屋さんなどで安く売っているものは要注意ということ。

天然のものは摂れる量にも限りがありますから、たった10ミリリットルの小瓶でも1,000円以上のお値段が殆ど。

あまりにも安く売っているものを、値段につられて買ったことがありますが、そもそも天然のものではなかったようで香りが全く違いました。

 

私がよく覗くお店は、生活の木無印良品です。

お店によって扱っているアロマの種類や、ボトルサイズも違うので、興味のある方はお店を覗いてみるのがお勧めです。

まずはホームページを見るのもいいですね。

お気に入りの香りを取り入れてみませんか?

 

昨日より無印良品つづきですが、、

 

*参考:無印良品ホームページ(アロマ・ルームフレグランス

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/D00045

*参考:生活の木ホームページ(アロマ)

https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/Facet?category_0=11030000000&sFlg=2