糖化から体を守る食生活

肌老化の三大要因というのを聞いたことありますか?

酸化、糖化、光老化の3つが肌老化の三大要因と言われています。

 

美容が大好きな私ですが、甘いものも好きな私。

そんな私が気になったのが「糖化」です。

糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。

食事などで摂った余分な糖質がタンパク質や脂肪と結びついてAGEsという悪玉物質を生み出し、これが細胞の老化を促進してしまうそうです。

食生活や食事の順番の見直し、運動などによっても糖化防止が期待できるそうですが、今回は「砂糖」に焦点を当ててみたいと思います。

 

糖化が糖質の摂取によって引き起こされるのならば、糖分を摂らなければ良いのではないか、という安易な考えを思いついた私。

まずは、自宅で作る料理やお菓子の砂糖を見直してみようと思いました。

そんな時に見つけたのが「ラカント」という甘味料です。

ラカントは砂糖の代用として使用できます。

砂糖と同じような甘みがあるのになんと糖類がゼロなのです。

甘味料というと化学調味料が多く使われているような、あまり良いイメージを持っていなかったのですが、ラカントは天然の甘味成分を使った自然派甘味料というところに惹かれました。

漢方として長く親しまれてきた「羅漢果(ラカンカ)」という果物とトウモロコシなどを発酵させることで作り出す「エリスリトール」が原材料です。

 

私は実際、砂糖の代わりにラカントを使い始めたのですが、今のところ特に困ったこともなく使い続けられそうだという感想です。

砂糖より強く甘みを感じるような気がするので、半分〜1/3の量に減らして使っています。

体をコゲから守るため、ご興味のある方はぜひ砂糖の代わりにラカントを使用することをオススメします。