カカオニブを美味しく食べたい

こんにちは!

気づいたら9月も最終週、なんとなく朝晩は涼しくなりぐっと秋めいてきましたね。


本日のトピックは、スーパーフードである「カカオニブ」です。

なぜカカオニブに注目したかと言えば答えは簡単、チョコレートが大好きだからです。カカオニブがスーパーフードとして認識されていると知った時は、それはもう歓喜でした。

 

カカオニブはチョコレートの原料です。

非常に簡単に言ってしまえば、カカオニブと砂糖を混ぜればチョコレートができると言えます。

甘いチョコレートも大好きですが、口の中に甘さが残りにくい高カカオチョコレートもよく食べる私。今後、美容と健康のためにチョコレートの代わりにカカオニブを食べようかななんて思うほどでした。

ただ実際カカオニブを食べてみると、残念ながらチョコレートとは別物だと感じました。

カカオニブ単体では苦味が強く、スイーツ感覚で間食などに取り入れるのは難しそうです。

 

カカオがポリフェノールを多く含んでいるということは一般的にもよく知られている通りで、カカオニブも美容の観点から見ると、その抗酸化作用が大きな魅力です。

シワやたるみの防止、ハリの保持や紫外線からお肌を守ってくれる役割も果たします。

 

単体ではおやつ代わりにはならないものの、食生活に取り入れたいと考えた私が今のところオススメの食べ方はヨーグルトに混ぜる方法です。

ハチミツやドライフルーツで自然な甘みをプラスしたり、ナッツで食感を良くするなどカカオニブの苦味を上手に中和させてあげると美味しくいただけます。

カカオニブのある生活、ぜひ一度お試しされてみてはいかがでしょうか!