ゴースト血管にあのスパイス

ゴースト血管って聞いたことありませんか?

その名の通り、血管がゴースト化してしまう現象を言います。

ゴースト化するのは血管のうちのなんと99%を占める毛細血管で、毛細血管が細くまばらになることで血液が流れなくなってしまいます。

 

毛細血管は体に必要な栄養や酸素を全身に運ぶ役割と不要になった老廃物を運ぶ役割を担っています。

その毛細血管がゴースト血管になってしまえば体や肌に様々な不調を引き起こします。

栄養や酸素が行き渡らず、シワやたるみの原因となる。血流が悪くなるのでクマやくすみを招く。

また、毛細血管は毛根の下にも集まっているため髪の艶がなくなりパサついた元気のない髪質になってしまう。

毛細血管を健康な状態に保つことが、いかに美容にとって良いことなのかお分かりいただけたかと思います。

 

ここで大切になってくるのが「Tie2(タイツー)」という酵素です。

Tie2は毛細血管で接着剤のような役割を果たします。

毛細血管の老化は2層構造になっている血管に隙間ができることで栄養素が血管外に漏れ出てしまう状態になります。

Tie2がこの隙間を繋いでくれ、若々しい血管の状態を保つことができます。

 

ではこのTie2。あまり聞きなれない名前ですが、どうやって摂取すれば良いのか。

オススメはシナモンです。

 

紅茶にシナモンスティックを入れて飲んだり、シナモンパウダーであればヨーグルトやシリアルに混ぜるなどしても良いですね。

焼きりんごに振りかけるだけでも香り高くなり、とても美味しいです。

シナモンはスパイスなので意外と料理にも使えて、カレーに入れたり肉の臭み消しに使ったりなど結構使い勝手が良いんです。

毎日少量、食事やデザートにプラスするだけでアンチエイジングができるとは、とても魅力的ですよね。私も日常生活にシナモンを取り入れていこうと思います。