目の下のたるみに効果的なエクササイズ

先日の目についての記事に関連して効果的なエクササイズの仕方をご紹介したいと思います。

 

ふと鏡を見たとき、目の下がたるんでいることに気がついてショックを受けることもありますよね。
とても疲れたような、老けた顔に見えてびっくりしますよね。

このようなお悩みがある方にぜひ試していただきたいです!

 

目の下のたるみの原因

1.加齢による弾力・筋力の低下

皮膚の弾力や張りを保つ役割を持つコラーゲンやエラスチンが、加齢や紫外線のダメージによってだんだん減少していきます。
また、眼輪筋という目の下を支えている筋肉が衰えて筋力が低下するため、目の下がたるんでくるのです。

2.老廃物が蓄積する

顔のむくみは、余分な水分など身体に不要になった老廃物が蓄積されると起きます。
その影響で目元が膨らみ、たるみの原因になります。

3.生活習慣の乱れ

長時間パソコンやスマホを触ったり、睡眠不足や眼精疲労・栄養不足・血行不良なども目の下のたるみにつながる原因です。

 

目の下のたるみに効果的なエクササイズ

眼輪筋を鍛える

・微笑むくらいに口角を上げ、ぎゅっと目を閉じて5秒キープ

・力を抜いてパッと目を開く

・この動作を10回繰り返す

口角を上げることで、口まわりの筋肉も鍛えられます。
目尻のシワや眉間のシワに悩んでいる人はやめておきましょう。


下まぶたエクササイズで血行不良改善

・片手でおでこを押さえて、目を大きく見開いて5秒キープ

・目を閉じて10秒程度休憩、5回繰り返す

・口を「お」の形にして鼻の下を下に引き伸ばし、目線を上にして5秒キープ

 ゆっくり戻して、これを3回繰り返す

 

表情筋トレーニン

・椅子に座り姿勢を正して、目尻のあたりを指で軽くおさえる
(指を当てることで下まぶたの動きを繊細に感じることができる)

・瞬きをするように下から上に持ち上げ、下ろす(目の下は皮膚が薄いので丁寧に10回)

・繰り返したら目をギュッと閉じる

・鏡を見ながら10回、2~3セット繰り返す

やり始めは下まぶたが動きませんが、繰り返すと動かせるようになり目元のたるみが改善されます。

 

気になる目の下のたるみを効果的に改善するエクササイズについてご説明しました。

眼輪筋や下まぶたを鍛えるエクササイズや表情筋トレーニングを毎日継続して、お悩みを解消してみませんか。