40代からの大人メイク ベースメイクを考えよう

40代になってから、メイクがしっくりこないと思うようになりました。

20代とは肌の調子も違いますし、40代ではしわやたるみも出て少しずつ顔の輪郭も変わってきています。

メイクがしっくりこないのは仕方がないことだと思っています。

 

そんな私が、ベースメイクで変えたものをご紹介します。

 

まず、ファンデーションを変えました。ファンデーションの形状です。

20~30代の時は、パウダーファンデーションを使用していました。ファンデーションのケースにセットされていてスポンジで顔全体にのばすタイプです。

しかし、40代になってパウダーファンデーションが肌になじみにくくなってきました。

そこで、パウダーファンデーションからリキッドファンデーションに変えたのが最大の変化です。

 

また、パウダーファンデーションは粉が主体ですから、肌に付けた後の乾燥も気になりました。

40代になって肌の潤いが少なくなってきたように思い、スキンケアも保湿に気を遣うようになりましたから、できるだけ肌の乾燥につながるものは避けたいというのがリキッドファンデーションに変えた理由でもあります。

 

リキッドファンデーションに変えただけではなく、付け方にも注意しています。

それは、薄付きにすると言うこと。

 

40代になると、肌のコンディションの悪さや増えてきたシミなど、本当はファンデーションで隠したい。

でも、隠そうと厚塗りにすると、野暮ったい感じの仕上がりになってしまいます。

そして、なんと言っても残念なのは、ファンデーションを付けた後しばらくすると、しわにファンデーションが入り込んで、しわが余計に目立つこと。

 

これに気がついてからは、口元や目元は得に気をつけてファンデーションを付けるようになりました。

皮脂が出やすいおでこや鼻のTゾーンも、薄く付けると化粧崩れが目立ちにくくなるようです。

 

付け方としては、少量ずつ重ねづけするように肌になじませるように付けていきましょう。

くれぐれも、ファンデーションを多めに出して一度に肌にのばすのは避けて!

厚みが出たり、塗りむらになってしまいますよ。

 

ファンデーション以外で、化粧品メーカーの美容部員さんに教えてもらったこと。

それは、リキッドファンデーションを使う場合でも、化粧下地を使うのがお勧めだと言うことです。

化粧下地には、毛穴をカバーしたりてかりをふせぐもの、化粧崩れを防ぎ持ちを良くするもの、肌の色味を補正するものなど、商品によって特徴があるそうです。

何を選んだらいいのかよく分からない場合は、ファンデーションと同じメーカーのものを使えば、お互いの良さを引き出すように作られているので安心ですよ。