ビタミンCの不足

毎日食べている食品ってありますか?
私はフルーツのキウイをなるべく毎日摂れるように常備しています。

 

基本的に食事はバランス良く食べ、さまざまな栄養素を取り入れることが大切です。

ですが、意識的に取り入れるべき栄養素がビタミンCです。

ビタミンCは、美肌を作るうえで必要不可欠な存在です。

まず、シミの原因となるメラニンを抑制してくれる働きがあります。

そして、コラーゲンの生成を助け、肌表面のキメを整え毛穴を目立ちにくくしてくれる働きがあります。

さらには、活性酸素を除去する効能があるためシワやたるみを防止する働きもあります。

 

ビタミンCは美肌に良いというイメージは強いと思いますが、ビタミンCがいかに美しい肌作りに有能かお分かりいただけたのではないでしょうか。

そして、ここで知っておいていただきたいのが、ビタミンCは体内に長く留まることができないという点です。

大量に摂取したとしても過剰な分は尿として排出されてしまうため、定期的に摂取することが必要になります。

だからこそ意識的に摂取するべき栄養素と言えます。

 

野菜であればパプリカやブロッコリーなどが含有量が多いものとして挙げられます。

ですが、これらの野菜を毎日摂取するのもなかなか難しいものです。

そこでオススメなのが、キウイです。

キウイを一日1個食べるのであれば食生活に取り入れやすいと思いませんか?

 

厚生労働省によると、成人の一日のビタミンC推進摂取量は100mgとのことです。

キウイ1個でおよそ70mgのビタミンCが含有されているので、推進摂取量の4分の3程度を摂取できることになります。

足りない30mgの分については野菜などで補うことにより、十分摂取できる程度の量です。

美白や毛穴、シワやたるみなど美肌作りにマルチタスクに働いてくれるビタミンC。


そして、そのビタミンCを毎日摂取するならぜひキウイがオススメです。