手軽に足腰を鍛える方法

私の80歳を過ぎた叔母は、「大変だと思うことをやらなきゃだめ」が口癖です。

特に体を動かすことは、「大変だから、ラクに出来る方法で」は厳禁だそうです。

 

叔母からは「40を過ぎたら、体を動かすこと日々の習慣にしていかないと。

60歳では遅いわよ」と会うたびに言われます。

 

確かに、叔母はとても早く歩きます。

小柄なこともあって、その歩く姿は後ろから見たら50代かと思うほど。

足腰が弱ると、動きたくなくなるから、40代のうちから体を動かすのよ、といいます。

叔母が40代から習慣としてやってきていることは、エスカレーターは使わないこと。

 

駅のエスカレーターや買い物に行った先のデパートのエスカレーター。

利用者が使いやすいように、わかりやすい位置にあります。

まずこのエスカレーターを使わないこと。

運動だと思って、スタスタ階段を利用することがおすすめだそうです。

 

「日常で体を動かす機会を逃しておきながら、お金を払ってジムに通うなんて私には考えられないわ」とは叔母の弁。

確かに、叔母の言うことも一理あると思って、私も駅では階段を使うようにしています。

 

最初は2階に上がるだけなら大丈夫でも、3階まで一息で上がるとすぐ息が上がっていました。

でも今は、4階までだったら息も切らさず上がることが出来ます。

足腰の強化だけではなく、心肺機能も強化されてきたようです。

 

そういえば、女優の黒柳徹子さんは、足腰を鍛える方法としてスクワットを毎日50回していると、テレビの番組で話していらっしゃいました。

ジャイアント馬場さんから教えて頂き、それ以来スクワットを日課とし、欠かしたことがないそうです。

寝る前でも、「今日はスクワットやっていなかった」と思い出したら、そこからやるんだとか。

 

その効果もあって、今もテレビや舞台に出ることが出来るんでしょうね。

 

50回と言われると、その回数の多さに始めてもいないのにくじけそうになります。

しかし、一度にやらなくてはいけないわけではなく、合計50回でよさそうです。

 

はじめは10~20回から始めて見るのもいいですね。

それでも、始めて見ると普段使わない筋肉なので、翌日は筋肉痛になることもありますが、効いていると思えば続けられるでしょうか。

 

みんなで継続するようなアプリもあるので、使ってみるのもおすすめですよ。