美しい人に共通する特徴

年を重ねても美しい人には、共通する特徴があります。
それは、何だと思います?

しわが少ない
肌がきれい
洗練された洋服を着ている

もちろん、こういった美しさもあるでしょう。
ですが、先日久しぶりに友人とお茶をしていたんですが、彼女を見ていて改めて思ったんです。

年を重ねたからこそ、しっくりくる美しさがあると。
外見的な美しさじゃないんです。

もちろん彼女の外見が美しくないという訳ではないんです。

 

彼女が紅茶を飲みケーキを切って口へ持っていくその動き!
そう、動きがきれいなんです。

スプーンやティーカップの持ち方、その際の指のそろえ方、ナフキンの使い方など無駄がなく、とっても優雅!

立ち居振る舞いがきれいなんですよね、もちろん姿勢もいい!

彼女は、若い頃にお茶を習っていたんです。
それもあってか、昔から落ち着いていて上品な雰囲気でした。

 

一方、若い頃の私はというと、外見の美しさを磨くことに忙しく、彼女の動きが美しいと感じたこともありませんでした。

自分の事ばかり気にしていても、気付かないですよね。

でも、ある程度の年齢になり素敵だなと思う人を観察したら、皆さん身体の動かし方がきれいなことに気付いたんです。

 

素敵な人を観察と言っても、きれいにお化粧して上品な洋服を身にまとった人という訳ではありません。

容姿が良いという理由ではなく、素敵とかカッコいいと思える人っていますよね?

そんな素敵な人。
その人たちの共通点は動きに美しさがあって、知性や品性がにじみ出ていると思ったんです。

 

そこで、私はある本に出逢いました。

「禅が教えてくれる美しい人を作る所作の基本」

という本をご存じでしょうか?
これは、枡野俊明さんというお坊さんが書かれた本なんですが「所作を磨くと心も身体も人生も輝く」と仰られています。

 

心を磨くため、すぐに実践できるとてもシンプルなことを説いてくれています。
どれも、納得することばかりで、基本的なことに気付かせてくれる感じです。

「所作を整えることは心を整えること、所作を磨くことは心を磨くこと」

形から入れば、それが身体に沁みつき心にも良い影響を及ぼすわけです。
ただ、ここは何でもそうだと思いますが、持続力が重要と言えるでしょうね。

 

私、まずは物を大切に扱うことから始めています。

興味があれば、一度読んでみてください!
一緒に大人の気品を身につけましょう♪