料理の強力な助っ人!

みなさん、毎日のお料理がんばっていらっしゃいますか?
私はというと、子供が巣立ってからお料理への意欲が減退しております。
子供は親にとって活力の源ですよね…


とはいえ、これからの長い夫婦時間を有意義にするためにも、気持ちを奮い立たせ頑張ってお料理している感じです。

ところでみなさん、みじん切りって面倒と感じることはありませんか?

私はみじん切りを敬遠してしまうことがあります。
ハンバーグやキーマカレーなど、玉ねぎのみじん切りが必須。

チキンのネギだれなど、主人も好きなのですが長ネギのみじん切りが億劫でしばらく作っていなかったんです。

これが子供のリクエストなら頑張って作るんですけどね(笑)

 

ところが、避けていたみじん切り必須のメニューを最近よく作るようになりました。
なぜかというと、みじん切りが楽にできるようになったからです。

 

それは、ぶんぶんチョッパーのおかげ!


みなさん「ぶんぶんチョッパー」ご存じですか?

蓋部分の紐を引っ張ると、容器内の薄い刃がぶんぶん回るというシンプルな仕組みで、みじん切りができる道具なんです。
小さめのボールくらいの大きさで、場所もとらないしとても優秀!

玉ねぎはもちろん、キャベツやショウガやニンニクなど簡単に細かいみじん切りができるのでおかげで、美容や健康によい野菜の消費量が確実に上がりました。

 

以前、玉ねぎをすりおろしてドレッシングを作った時に、玉ねぎがすごく苦くなって食べられなくなったという経験がありました。

これは、すりおろし方にもよるみたいで、それ以降玉ねぎをすりおろすことはしないし、フードプロセッサーなどで細かくすることも避け、ひたすら包丁を使ってみじん切りをすることにしていました。

 

そんな私にぶんぶんチョッパーを教えてくれたのは、娘です。
離れて暮らす娘がよく使っているらしく、勧めてくれたんです。


実際使ってみると、とても便利な時短アイテム!
お料理の強力な助っ人になってくれます。

もし、みじん切りが苦手な方がいたら試してみてくださいね♪