水は毎日適量が基本!正しく飲んでうるおう身体に!

 

今日は、私たちの身体に欠かせない水のお話です。

 

人間は、水なくしては生きていくことさえできません。

また、毎日、約1.5リットルの水を飲むと、美容や健康に良いとされています。

 

ただし、水は飲めば飲むほどいいというものでもないんです。

「水中毒」という怖い症状に陥ることもありますよね。

とはいえ、適量の水は私たちの身体に良い影響をもたらしてくれます。

積極的に飲みましょう!お茶でもコーヒーでもなく水を飲むということが大事です。

 

飲み方も、いちどに沢山飲むのではダメです!

なぜかというと、一度に身体に吸収される水分量が限られているからです。

飲んでも尿として排出されてしまうため、水は少量を何度にも分けて飲みましょう。

 

もちろん私も飲んでいます!

外出中は、ミネラルウォーターを飲むことが多いですが、自宅ではもっぱらこれですね!

それが、こちら…

 

 



 

 「泥ダンゴ入りの水?」

と思いましたか?笑

 

泥ダンゴと言えばそれも間違いではないかな…

 

これは「備前玉」とよばれるもので、岡山県備前市で1000年以上昔から続く「備前焼」と同じ土で作った直径3センチほどの小さな「土の玉」なんです。

 

備前玉には高い遠赤外線効果があって、水を浄化する作用もあると言われているんです。

これを水差しに入れておくと、水がまろやかになるんです。

また、炊飯器にポンッと入れてお米を炊くとお米がおいしく炊けるし、備前焼の醤油差しに入れた醤油はおいしくまろやかにもなります♪

 

備前玉を使い始めて10年以上経ちますが、実は最初はウォーターサーバーの設置を考えていたんです。

設置場所を考えていた時に、備前玉を見つけました!

 

これなら場所を取らないし、いいかもしれないと思い、ウォーターサーバーはひとまず却下しました。

もちろん便利という最大のメリットはあるかもしれませんが…

 

解明されていない作用もあると言われる備前玉。

これが、身体の中で良い効果を発揮してくれているような気がします♪

興味のある方は、ネットなどで買えるので試してみてください!